☆パタカラ体操☆お試しあれ~(*^^*)


こんにちは!!歯科衛生士の石塚です(^^)
今月8月は、私の家で飼っているラブラドールが7歳になりました!!
人間の年齢で言うと、大型犬なので54歳
だそうです(+o+)
実は、毎年犬の誕生日の時は、ケーキを買ってお祝いをしているんです☆☆
(はい、ただの飼い主の自己満足です 笑)
昔から食べることが大好きで、食欲も全く落ちず、もちろんこのケーキも、10秒足らずでペロリと完食しておりました(笑)
いい値段したのに・・・・。笑

そこで、みなさんも食べることって、1日の中でも楽しみの1つではありませんか(^○^)?
私は、がっつり食べれる夕食が毎日ひそかに楽しみです♪♪
でも、歳をとり筋肉が弱ってくると、お口の周りの筋肉や舌の動きが悪くなってしまうんです。。
最近、食事の時にむせやすい、飲み込みに失敗するという経験はありませんか??
また、お年寄りの方がご家庭におられる方はどうですか(>_<)?

もし、思い当たる(;O;)と言う方にお勧めしたいのが「パタカラ体操」です!!
これは、パ・タ・カ・ラと発音することにより、食べるために必要な筋肉を効果的に
鍛える体操なんです(*^_^*)

☆パ☆の発音は、食べ物を口の中に取り込み、こぼさないように
唇を閉じる筋力を鍛え、食べこぼしを防ぎます。

☆タ☆の発音は、タを発音するためには、舌を上あごにしっかりくっつけるので、
食べ物を押しつぶし、飲み込みやすくする力がつきます。

☆カ☆の発音は、カを発音するには、喉の奥に力を入れ、喉を閉める動きを
するので、その結果、誤嚥をしないように食べ物をスムーズに食堂へ送る
トレーニングになります。

☆ラ☆の発音は、舌を反らすため、噛んで小さくなった食べ物を喉の奥へと運ぶ
舌の動きが鍛えられます。

また、パタカラ体操の効果は
噛む力、飲み込む力の維持・向上
発音がはっきりする
唾液が分泌する
入れ歯が安定する
口呼吸から鼻呼吸に戻すことで口腔乾燥を防ぐ
表情が豊かになる
いびきやはぎしりの改善
誤嚥性肺炎の予防

などがあると言われています!!
このパタカラ体操を1日数回、特に食事前に行うと効果的だそうです☆
ちなみに、水曜日の21時から放送されている”ホンマでっかTV”でも
このパタカラ体操が紹介されていたみたいですよ(#^.^#)

簡単なこのパタカラ体操で、美味しい食事がいつまでも楽しめるといいですよね!(^^)!

       ♪♪歯科衛生士 石塚♪♪

☆神戸市 須磨区 北落合 名谷 山本歯科医院☆

コメントは受け付けていません。