☆入れ歯の手入れ方法☆

こんにちは!!歯科衛生士の石塚です☆
みなさんは、お盆休み、どのように過ごされましたか(^^)?

私は、ディズニー オン アイスを見に行ってきました!!
今年のディズニーは”アナと雪の女王”のテーマで、映画も見たことで、より楽しめ、
なんといっても、ディズニーキャラクターが勢揃いで癒されました♡♡

そして、トーテムも見に行ってきました(*^_^*)

もう、とにかくすごい!!の一言!!!ゾクゾクしました(笑)
10月23日まで大阪で公演しているので、みなさんにも是非見て欲しいです!(^^)!


さて、話がかなり変わってしまうのですが、、、(笑)
今月は、入れ歯のお手入れについてお話しさせていただきますね☆

入れ歯と歯茎の間には、食べカスや細菌などが溜まりやすく、
歯茎の粘膜を傷つけてしまうことがあります。
では、、、、、

*入れ歯が汚れてしまう原因とは(;O;)?*
入れ歯の素材は、レジンというプラスチックに似たもので出来ています。
これは、吸収性があり、歯垢が付きやすいのです。
また、粘膜に接するところは唾液が流れにくく、
自浄作用があまり期待できないので、歯垢が溜まりやすくなります。

*汚れたままだとどうなる(;O;)?*
口臭や義歯性の口内炎が出来たり、誤嚥性肺炎の危険性があります。。。

*汚れやすいところって(;O;)?*

 

*入れ歯の手入れ方法って(;O;)?*
食べかすや歯垢は、歯ブラシか義歯用歯ブラシで清掃する!
歯磨き粉はつけないでください!
 研磨剤により、入れ歯に傷が付き、汚れがさらに付きやすくなります。
流水下で洗う!
落としてヒビが入ってしまったり、排水溝に流れてしまったりするので、
 水を張った容器の上で洗うのがオススメです(+o+)
入れ歯洗浄剤につける!
保管は水の中で!
乾燥すると、入れ歯にヒビが入ってしまうことがあります。

もし、入れ歯にヤニや着色、歯石が付いてしまっている場合は、
歯科医院で除去できます(^^)
ですので、汚れが気になる方は、お気軽におっしゃってくださいね☆

 

     ∞∞∞歯科衛生士 石塚∞∞∞

☆神戸市 須磨区 名谷 北落合 山本歯科医院☆

コメントは受け付けていません。