☆歯と栄養素の関係☆

こんにちは!!歯科衛生士の石塚です(*^_^*)

梅雨も明けて夏到来ですね!!とにかく毎日暑い~(*´~`*)
そんな暑い中、友達とサンドボードをしに鳥取砂丘まで行ってきました☆

ボードで雪ではなく砂を滑るんです!
想像以上の急斜面で、ビビりまくりな私はうまく滑れず、、、、、、
ボードの板でのソリ滑りで、鳥取砂丘の砂の上を満喫してきました♡♡

この後、途中でバランスを崩し激しく転倒しましたが(笑)(笑)
砂まみれになりながらの遊び、最高に楽しかったです♡♡


さて、暑さが厳しくなり、みなさんは夏バテとか大丈夫ですか(;O;)?
暑さで食欲が減ってしまったりしていませんか(;O;)?

でも、栄養バランスのよい食事をとることが体の健康にとって大切です(>_<)
そして、体に必要な栄養素は、お口にも必要なものです!そして、
丈夫な歯を作ります!

例えば
*タンパク質・・・・お口組織の全てを作る基本となる材料です。
*ビタミンB群・・・粘膜組織を作るため、これが不足すると口内炎や口角炎に
           なりやすくなります。
*鉄分・・・・・・・・コラーゲンを作る材料となるため、これも粘膜組織に関係します。
*亜鉛・・・・・・・・亜鉛が不足すれば、味覚障害や唾液力低下を招きます。
*ビタミンD・・・・歯や骨を作ります。

など、この他にもいろいろとありますが、虫歯予防に効果のあるフッ素は、
食品からもとることができます☆

なので、特にお子様は、歯科医院でのフッ素塗布に加えて、
日常の食事にもフッ素を含んだ食品を取りいれてもいいですね(^^)

食欲がない(>_<)て方は、無理にとることもないですが、食べられるときには
栄養バランスの良いものを食べるように意識してみてください(*^_^*)

     ♪♪歯科衛生士 石塚♪♪

☆神戸市 須磨区 名谷 北落合  山本歯科医院☆

コメントは受け付けていません。