☆歯の神様☆って存在するのかな・・・!?

みなさんこんにちは!
歯科衛生士の中神です(^0_0^)

この前友達を誘って
ラーメンを食べに京都まで行ってきました(笑)
1時間ほど道に迷ってやっと
たどり着いた!!!
と思ったら大行列。。。(゜.゜)!!!
1時間半ほど並んでお目当てのラーメンを
口にするまで約2時間半もかかりました(笑)
ですが。。。も~これがたまらなくおいしくって、本当にほっぺたが落ちて
しまいそうでした。
みなさんのために、写真もきちんと撮りました♡
(写真を撮ることなんか忘れて我慢できずにスープを一口いただいたのは秘密です)
 
その後は、せっかく京都まで来てこのまま神戸に帰るのは
もったいなかったので、京都のお寺巡りをしてみました(*^_^*)
その時に、ふと勉強の神様や縁結びの神様の神社・寺院はよく耳にしますが
歯の神様っているのかな~っと思い、家に帰って調べてみました(笑)

すると、ありました!!
職業柄、こんな感じで歯に関することや物をみつけると
楽しくなってしまいます(笑)
やっぱり虫歯は現代の人だけがなるわけではなかったようで、
今の時代ほど甘味料が多い食生活をしていないので、虫歯になる人は
たくさんいたわけではないみたいですが、
大昔の人たちも、同じように虫歯に悩まされていたようです(+o+)
今のように発達した治療が受けられるわけでもありませんし
(治療が受けられるのはお金持ちだけ。
しかも治療と言っても歯を抜くのがほとんどだったようです。)
なかなか歯の痛みや悩みが解消される事がなかった為、
『虫歯が治りますように』と、神さまにお祈りをしていたみたいです。
私が調べて知っただけでも、歯にまつわる神社や寺院は数多くありました。
静岡県にある「西来寺」には歯痛観音があり、
この観音様は、坂本龍馬が歯痛で困った時に観音様にお経を読み、
祈ったら痛みが治癒したことにより、奉納したと言われています。
大阪の「歯神社」には、歯に関わる仕事をしている方たちが多く訪れるみたいです。
大阪なら京都よりも近いので私もスタッフを誘って行ってみようと思いました(笑)
また、行ったときにはブログにて報告しますね(^^)
そして、今は歯の治療を受けられる時代ですので
歯科医院を受診し、しっかり治していきましょうね(^^)
        ●▲■ 歯科衛生士 中神 ●▲■

★ 神戸市 須磨区 名谷 北落合 山本歯科医院 ★

コメントは受け付けていません。