噛ミング30!!!

 

こんにちは、歯科衛生士の中神です。
この前は、あまりの寒さで私が飼っているネコに
ちゃんちゃんこを、買い与えてしまいました(笑)
それがまた、かわいくてかわいくって♡♡♡
みなさんにも是非、見てもらいたくて
写真を撮ってきました(笑)
このネコのどーも微妙な顔は、
気にしないで下さい(笑)

突然なのですがみなさん!
1回の食事の中で何回くらい噛んでいますか??
噛ミング30」というのはご存知ですか???
よく噛むことで、肥満や生活習慣病を防ぐ
          味覚などの五感を発達させる
          脳の発達を促す
          唾液がたくさんでてお口の中がきれいになる
          歯やお口の機能の正常な発達を促す
などの効果があるといわれています(^^)!!!
噛むことの効果を広く知ってもらうために、厚生労働省は
2009年に「噛ミング30」を提唱しています。
この「30」という数字は、
30回くらい噛んだら美味しくなるように、
そして、一口30回程度噛むことで、本来の味を引き出し、
美味しさを堪能しようということだそうです。


よく噛み、よく味わうことが生きることにつながります(^^)
こういったことを少しずつでも知っていただき
みなさんのお口の中、みなさんの歯が、体にとって
どれだけ大切なものなのかを知っていただければ嬉しいです。
そして、健康な歯やお口を保つために、
かかりつけの歯科医院を持つことをおすすめします(^^)
                                        歯科衛生士 中神
★ 神戸市 須磨区 名谷 北落合 山本歯科医院 ★

コメントは受け付けていません。