8020運動って何のこと・・・?!?!?!



こんにちは!歯科衛生士の中神です♡♡♡♡
4月になり、入園・入学のシーズン
ですね (*^^*)
実は、この4月で私も山本歯科医院に入社して3年目になりました。
私の顔を覚えて下さっている患者様や
歯のこと以外でも色んな世間話を私にして下さる患者様も増え、とっても嬉しいな、と感じる今日この頃です(*^^*)
これからも、患者様のお役に立てるように頑張りますので、よろしく
お願いします(*^-^*)
そして先日、毎月歯のお掃除で来て下さる温泉好きの患者様にススメられて、愛媛の
道後温泉に行ってきました!右上の写真がまさに、坊ちゃん温泉です。とても良い所だったので早くその患者様とお話がしたいなぁ!!と密かに今月の歯のお掃除の日が楽しみな中神です(笑)

突然ですが、皆さんは8020運動というのをご存じですか(*^_^*)???
8020運動とは、80歳になっても20本歯を残すことを目的に
厚生労働省や日本歯科医師会が推奨している運動のことです。
平成23年の調査によると80歳で歯が20本残っている人の
割合は、28.9%だそうです!
この数値だけだとなんだか意外に多いやんっ(゜.゜)
と思う方も少なくないと思います。(笑)
ですが実際のところ80歳の方の歯は調査によると
平均で約12本しかないのです(;O;)
私のおばあちゃんも84歳になりますが、歯が少なく
食べ物の味がわからん<(`^´)>!!とよく言っているのを耳にします(泣)
それに比べて、おじいちゃんはというと88歳ですが、歯も20本近く残っていて
柔らかめのステーキなどをおいしい!とむしゃむしゃほうばって
毎回の食事を楽しみにしています。(笑)
こんな対象的な2人をみていると、やっぱり私自身
おばあちゃんになっても食事を楽しみたいなと常々思います(笑)

ですから、皆さんも一緒にいつまでも食事を美味しく
楽しめるように、8020を目指してみませんか???
そのためには、自分の歯をいかに失わないように
そしてまずは、予防をしていくことが大切です(*^_^*)

虫歯も何の症状もないのに、歯医者ってどうやって予約したらいいの?
用事がないと歯医者ってなんだか行きにくい・・・と思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが、心配無用です( `ー´)ノ
『歯の検診』と予約や来院の際に一言おっしゃっていただければ
大丈夫ですし、そのような方はたくさんいらっしゃいます。

ばりばりの関西弁で気さくな先生と私たち歯科衛生士で
サポートさせていただきますので(*^▽^*)
まず、歯科医院に行って自分のお口の中の現状を知る!!
ということからやってみませんか・・・?

                 歯科衛生士 中神
★ 神戸市 須磨区 名谷 北落合 山本歯科医院 ★

コメントは受け付けていません。