あいうべ体操(^^)

こんにちは ♪♪ 歯科衛生士の石塚です!
先日の2連休で城崎温泉へ行ってきました(*^_^*)
城崎温泉と言えば外湯めぐり!!てことで私は4か所入ってきました♪♪
カニも堪能し気分転換できたので、また仕事がんばれそうです☆

さて、今この時期は花粉が飛んでいて花粉症の方はとても辛いですよね(;O;)
私もその1人です。。。

その花粉症なんですが、口呼吸が関係していると知っていましたか??
鼻は空気中のばい菌やウイルスを取り除くフィルターの役割をしているのですが、
口呼吸ではそれらが取り除かれなく体内に入ってしまうそうです。

また口呼吸によりさまざまな全身疾患の問題も起こります。
例えば、その中でもお口に関する問題といえば
歯周病、ドライマウス、顎関節症、むし歯、歯列不正
などの問題があります。
そこでみなさんは口呼吸になられてはないですか??

口呼吸をしている、、、という方は鼻呼吸に変えることをおすすめします(>_<)
そこで紹介するのが「あいうべ体操」です☆
やり方はとても簡単で、テレビを見ている時やお風呂に入ってる時にできます!!

この体操を1日30セット、毎日行ってみてください!
顎が痛い方は「い、う」のみでOKです!!
これをすることにより舌筋が鍛えられ口呼吸から鼻呼吸になるそうですよ☆

私も当てはまるものがあったり花粉症でもあるので始めようと思っています!
気になられた方は一度試してみて下さいね(^^)

                ♪♪ 歯科衛生士 石塚 ♪♪

☆神戸市 須磨区 名谷 北落合 山本歯科医院 ☆

コメントは受け付けていません。