おもしろい?!ポスター見つけました!

こんにちは!!歯科衛生士の石塚です(*^_^*)

この前、ずっと行きたかった”つるとんたん”という
うどん屋さんにやっと行ってきました♡♡

ここのうどん屋さんは美味しいのはもちろんで(^^)
なんといっても、器もれんげも、とてもビッグなんです!!!

私が食べた味噌煮込みうどんでは、大きさが伝わらないのが残念(;O;)
なのですが、美味しいので機会があればぜひ行ってみてください♪♪

とても話は変わってしまうのですが、、、、
私も「そうなんだ!!」と思った少し面白いポスターを
見つけましたので、今回はそれを紹介させていただきたいと思います☆

★—————————————————————————————–★

「歯の本数で、お医者さんにかかるお金に差があるって、本当!?」

兵庫県歯科医師会では、70歳以上の高齢者を対象に、
「歯の本数」と「歯科以外の医療機関受診状況」との関係について
調査を行いました。歯の本数が20本以上あった人に対して0本の人の年間医療費は、
男性で約140,000円女性で約95,000円高かったことがわかりました。

また、歯の本数が少ない人では、糖尿病、脳梗塞、がんなどの病気が多いことも
わかりました。これらの結果だけでは、お口と全身の健康の因果関係は
わかりませんが、
歯の揃っている人ほど医療費も少なく、お元気なようですね。
お口の健康から健康長寿を目指しましょう!

★—————————————————————————————–★
という内容のポスターでした!!
歯の本数で医療費がこんなにも変わるなんて!!
歯科衛生士の私も知らなくて驚きました(+o+)
私は、食べることが大好きなので、いつまでも大好きな物が食べられるように
私も定期検診に行き、歯を大切にしていこうと改めて思いました!

みなさんも、まだたくさん歯が残っている方は
ぜひ8020運動を目指してください(^^)!
(8020運動についてはH27年の4月11日のブログに書いています♪)
歯が少ない(>_<)て方も、これ以上歯の本数が減らないようにしていきましょう(^^)!

そのためにも、やはり定期的な検診が大切となってきます!
お時間のある時に、かかりつけの歯科医院での定期検診をおすすめします☆

       ♪♪歯科衛生士 石塚♪♪

☆神戸市 須磨区 北落合 名谷 山本歯科医院☆

コメントは受け付けていません。