お口の筋トレで唾液を出そう!!

こんにちは!歯科衛生士の石塚です!
更新が空いてしまいごめんなさい(;_:)

9月も終わりになり、夜は涼しくなって季節は秋に近づいてきましたね!
9月は幼稚園や保育園、小学校などで運動会が開催された
ご家庭もあったのではないかと思います(*^_^*)

私は特に今月はお出かけしておらず、、、
ネタがまったく無いので8月のお話しをちょこっと!笑

私は、ずっっっと行ってみたかった琵琶湖の大花火大会に行って来ました☆
友達から琵琶湖の花火大会はおすすめ!!と聞いていたので(+o+)

どうせ見るなら!!!ということで有料席でゆっくり観覧♡♡
 

言葉では表せないほど本当に綺麗すぎました☆彡
その後、呑気に屋台で食べ歩きしてたら駅までの道のりが人の渋滞で。。。。。
全然駅までたどり着かず帰るのにものすごく時間がかかり一気にどっと疲れました(-_-;)

 

後は、大好きなディズニーに今年も行って来ました♡♡
真夏は初めてで、暑さに耐えれるか心配だったので、前日に手持ち扇風機を購入
これで待ち時間も大丈夫だろうと行ったのですが1日目は涼しくて出番来ず、、、、
2日目は暑くて、よし!出番や!と思って動かすとまさかの充電切れ。前日はほぼ使っていないので充電はあるはずなのに・・・・並びながら倒れかけました。役立たず扇風機(T_T)
 

ランドでは時間限定で販売している、スパークリングタピオカティー(マンゴー&シトラス)
という気になっていたドリンクも飲みました

そして、ずーっと前から行きたかったカリブの海賊の乗り場から見えているレストラン
”ブルーバイユー”に奇跡的に予約が取れてやっと行けました!
ここは本当に人気のレストランなのでなかなか予約が取れないんです。。。
雰囲気の良い中で美味しいフレンチコースを堪能できて大満足でした♡♡

来年の春には新しく美女と野獣のエリアが出来るみたいなので、
また来年も夢の国へ石塚は飛んでいきます(^O^)/
もちろん、夏以外で。笑

 

 

さて今回は、唾液の分泌促進に効果的な”お口の周りの筋トレ”をご紹介します!

口元には唇の周りにある口輪筋や、耳の横から顎の下まで広がる咬筋など
さまざまな筋肉が走っています。
これらの筋肉を大きく動かすと、耳の舌あたりにある耳下腺や
顎の下にある顎下腺がおおいに刺激され、唾液がジュワッと出ます。

「耳下腺 顎下腺 ...」の画像検索結果

お口のなかがパサパサする・最近口紅のノリが悪い・口元が痩せてきた・口角が下がる

こうした変化は、お口の周りの筋肉が落ちることによって起きやすく、
実は唾液不足と深い関係があります。
筋肉が落ちると、お口の周りの筋肉の運動量が減り、唾液腺への刺激も減るため、
唾液が減ってお口がパサパサしやすくなってしまいます。

 

そこで、唾液の分泌を促進するトレーニングがこちらになります(*^_^*)

まず、お口の周りと頬の筋トレです!
頬をふくらます
 頬や上唇に空気を入れ、頬がパンパン突っ張った状態で10秒我慢します

 

次が噛む筋肉を大きく動かします!
「イー・ウー」 トレーニング
首の筋肉に筋が立つくらいしっかりと『イー』の口をします
            ↓
思い切りすぼめて『うー』の口をします
『イー』と『ウー』を繰り返しましょう!

「オー・ウー」 トレーニング
鼻の下を伸ばし、上唇で前歯を包むように「オー」の口をします
            ↓
思い切りすぼめて『うー』の口をします
「オー」と『うー』を繰り返しましょう!

 

お口の周りの筋トレには、大笑いをしたり、お喋りや歌を歌うのと同じような効果があります!
時には、筋トレのかわりに落語や漫才で笑ったり、カラオケで歌ったりしながら
楽しく続けてみて下さい☆

 

          *歯科衛生士 石塚*

 

☆神戸市 須磨区 北落合 名谷 山本歯科医院☆

コメントは受け付けていません。