ちょびっと役立つ?!プチ知識(*^_^*)

こんにちは!歯科衛生士の石塚です♪♪
11月も終わりになり、冬の季節が到来ですね(+o+)
みなさんは紅葉見に行かれましたか(^^)?
私は、近場の須磨離宮公園の紅葉を見に行ってきました!!
真っ赤でとても綺麗でしたよ♡♡

 

後は最近、三代目J Soul Brothersのライブに行ってきました!!

はい。実は大好きなんです♡♡♡♡
もちろん、チケット取るためにファンクラブまで入ってます♡♡♡
今回の席はすごく近くて、肉眼でばっちり見え、イケメンを前に
石塚はキャーキャーと大興奮しておりました(笑)
話しだしたら止まらないのでこの辺りで終わっときます(笑)

 

さて今回は、ちょっびっと役立つ?!情報をみなさんに(*^_^*)
東洋医学では、歯が痛いときに指圧をすると痛みが和らぐ”歯痛点”
とういう名称のツボがあるみたいです(゜.゜)

そんなことを聞くと気になり、調べてみましたのでご紹介しますね☆

*手のひらの歯痛点*
中指と薬指の付け根の間、感情線のやや上に位置しています!

*足の裏の歯痛点*
親指と人差し指の股から約1・5㎝下に位置しています!
(足の裏はさすがに写真載せられないので、、、(笑))

 

だそうですよ!!!!!
実際、私が体験してみたわけではないので、効果がある!!
とは断言できないのが申し訳ないのですが。。。
歯が痛いっっ。という方は一度ぜひ試してみて下さい☆
ちなみに、手と足以外にも調べてみると
色んな体の一部に歯痛点があるみたいですよ(+o+)

ただ、歯痛点というこのツボは、困ったときに助かるツボであり、
虫歯を治すことはできません。
なので、痛みのでる前に定期的な歯科検診を受けることをおすすめします(^^)

       ♪♪歯科衛生士 石塚♪♪

☆神戸市 須磨区 北落合 名谷 山本歯科医院☆

コメントは受け付けていません。