みなさんのお口の中は大丈夫(;O;)?

こんにちは!歯科衛生士の石塚です(*^_^*)
少し暑さもマシになり暦ではもう秋ですね♪♪
今年は台風のせいで計画していた旅行が行けなくなり、
特にどこにいったわけでもないのでネタがありません。。。。笑

てことで、8月の話をちょこっとします(^^)
夏と言えば花火大会!!!
みなさんはどこか見にいかれましたか☆?

私は毎年8月16日に福井県の敦賀市で行われる
“とうろう流しと大花火大会”
に去年に引き続き今年も行ってきました!

ご先祖が帰る道をとうろうで作りその流れている中で花火を打ち上げます!
カラフルのとうろうが流れてる風景はまるでディズニーのランプチェルのようで
とても綺麗なんです!(写真は流しだした所です(笑))
今年は雨で全然とうろうに明かりがなかったので去年の写真載せています☆

そして、花火はというと、まずメッセージ花火というものがあり
恋人、おじいちゃんおばあちゃん、天国にいる方へなどに向けて
応募された方の手紙が読まれ曲に合わせてその方へ
1発の大花火が打ち上げられるんです!
それがとてもほっこりして感動してしまいます◎

メインの花火も曲に合わせて大迫力の花火が打ち上げられ
とても綺麗で神戸の花火大会とはまた違ったよさがすごくありました!

一度見てもらいたいです☆☆

次の日は、滋賀県へ!
行ってみたかった琵琶湖テラスとクラブハリエに行ってきました(^^)
琵琶湖テラスは天気も良く絶景でした!
クラブハリエではお目当てのバームソフトも食べれて大満足でした♡♡

 

さて、今回は“間違ったブラッシングの仕方”についてお話ししたいと思います!

生活習慣の1つである歯磨き!
それは、虫歯や歯周病予防に必要不可欠ですが、方法を間違えてしてしまうと、
歯や歯茎を傷つけてしまいます(>_<)
まず・・・・・・

△歯ブラシによる害△

<<歯肉退縮>>
歯茎が下がることです。
乱暴なブラッシング、力の入れすぎ、毛先の広がった歯ブラシの使用により
起こりやすくなります。

<<擦過傷>>
磨きすぎによって口腔粘膜や歯茎に傷ができることです。
原因は先程お話しした歯肉退縮と同様ですが、
歯ブラシを変えた時や硬めの歯ブラシを使用した時に起こりやすいです

<<フェストゥーン>>
歯茎の縁が浮き輪状に盛り上がった形のことです。
原因は主に間違った方向のブラッシングや力の入れすぎによって起こります。
主に犬歯付近に現れます。


<<
クレフト>>

歯茎にできた垂直型のVまたはU字型をした裂け目のことであり、
過度の力加えた縦磨きと
それに伴い停滞する歯垢が原因と考えられます。
ただし、噛み合わせの異常により起こる場合もあります

 

△歯ブラシと歯磨き粉の併用による害△
<<くさび状欠損>>
歯がくさび状に削られてしまったもので、歯茎沿いの歯の部分にできます。
原因は粒子の大きい歯磨き粉の使用、歯磨き粉の使い過ぎ、ブラッシング時に力の入れすぎです。痛みを感じないこともありますが、知覚過敏を起こしやすいです(>_<)
そして、削れてしまった部分は自然に回復することはありません。。。
クリックすると新しいウィンドウで開きますクリックすると新しいウィンドウで開きます



△デンタルフロスや歯間ブラシによる害△
フロスは糸を強引に通過させると歯茎に線状の傷をつけることがあります。
歯間ブラシは挿入する方向を誤ると、中心の針金の先端を歯茎に突き刺して傷つけてしまうことがあります。

 

これらが、間違ったブラッシングで引き起こされるお口の中の問題です。
みなさんの歯や歯茎は大丈夫ですか(;O;)?

もし、力入れすぎてたかも?とか磨きすぎていたかも?とか
思いあたることがあれば少し注意して歯磨きしてみてください☆

        ◎ 歯科衛生士 石塚 ◎

☆神戸市 須磨区 北落合 名谷 山本歯科医院☆

コメントは受け付けていません。