シーラントって何(?o?)???

こんにちは(*^^*)
歯科衛生士の中神です☆☆☆
今後、こちらのブログを歯科衛生士の石塚と一緒に
担当することになりました!!
楽しくわかりやすく♪♪ そして時には「歯」に関係ない話も
織り交ぜながら・・・(笑) 色々なことを発信していきたいと思っています。
といっても・・・実は私、文章を書くのがあまり得意ではないので・・・( ゚Д゚)
読み辛い点もあるかもしれませんが・・・
一生懸命頑張りますのでよろしくお願い致します!!
もちろん、先生も時々ブログを更新しますのでご安心下さいね!(^^)!

さて、今回は「シーラント」について紹介したいと思います。
このシーラントという言葉を耳にしたことがありますか??

シーラントとは、簡単にいうと歯を削らず歯の溝を
埋めるむし歯予防の処置です。
歯のカチカチ噛む面には多くの溝があります。
この溝がむし歯菌の住みかになりやすい部位の一つです!!
①これは歯の断面図です。


実は歯の溝はこんなにも深いのです。

②そこに食べかすが溜まってしまいます。


茶色いのが食べかす・汚れです。

③ですが、溝が深いので歯ブラシがとても届きにくいのです。

④むし歯菌は、その汚れを栄養源としてむし歯をつくります。

だったらこの溝を埋めて食べかすや汚れが
溜まらないようにすればいいのです(*^_^*)


フッ素を流し込み固めて
溝を埋めてしまいます。

 この様にむし歯予防の処置のことをシーラントといいます。




左の図は、むし歯の進行の程度を表した図になります。
シーラントは左の図でいう
CO(注意)段階の処置になり、その他には乳歯のむし歯傾向の高い子たちが対象になります。

COよりむし歯が進んでしまうとむし歯を削らなければならないので
予防処置ではなく治療になってしまいます。

そして、一つ注意してほしいのがシーラントは
だんだんと削れてなくなることがあります。
なので一度、歯科医院でシーラントをしてもらったから大丈夫!
だなんて思ってはいけません(>_<)
削れてなくなっていればもう一度シーラントを行う必要があるので
定期的に歯科医院でチェックしてもらうことが重要です。
もちろん、シーラントをしてもらったから
歯磨きをしなくてもいい!!!というわけでもありません(+o+)
ご自宅での歯磨きもしっかりと行って下さいね(^○^)

                  ◆ 歯科衛生士 中神 ◆

☆ 神戸市 須磨区 名谷 北落合 山本歯科医院  ☆

コメントは受け付けていません。