スポーツドリンクの落とし穴( ゚Д゚)

 

みなさん、こんにちは(*^^*) 歯科衛生士の中神です☆♪☆♪
先日、友達に誘われてとても久しぶりにバスケをしてきました(*^_^*)
実は、中学生・高校生・短大生・社会人1年目までの
約10年間バスケをしていたのですが
今回、約2年ぶりにバスケをしたら。。。
体力もなく、動きも鈍く、さらに今は筋肉痛と戦っています。。。(笑)

やっぱり汗をかくと、どうしても水分と一緒に糖分も欲するもので。。。
部活やスポーツの時の
冷たくて美味しいスポーツドリンクは最高ですよね♡♡♡

なので、必要以上に多く摂取してしまいませんか・・・??
実は、私も歯科の勉強をする前までの
部活では、スポーツドリンクばかり飲んでいました(゜.゜)!!

でも、このスポーツドリンク、実は歯にとっては、
あまり良い飲み物とはいえないことをご存知だったでしょうか?

多くのスポーツドリンクには、
たくさんの甘味料(糖質)が含まれているのです。
(もちろん中には糖質が少ない製品もあります。)

また、酸には歯を溶かす働きがあります。
ですから、アミノ酸やクエン酸は、まさに歯には大敵なのです!!!

ロ当たりも良く、体に良いイメージがあり、
万能の飲み物と思われがちなスポーツドリンクですが、
別の角度から見ると、虫歯になりやすい飲み物です。

でもやっぱりスポーツドリンクは運動するにあたって
熱中症対策や、体にとっては良い飲み物です。
歯を守るために熱中症になってしまっては、意味がありませんよね。。。(>_<)
なので、スポーツドリンクがお口の中に残ったままにならないように
スポーツドリンクを飲んだ後に、お茶や水を一口飲んでおくなど工夫し
虫歯予防に繋げていってみて下さいね(*^_^*)
また何かわからないことなどあれば、お気軽にご相談ください。
                                                     ●▲■ 歯科衛生士 中神 ●▲■
☆ 神戸市 須磨区 名谷 北落合 山本歯科医院 ☆

コメントは受け付けていません。