スマートフォンのおすすめ歯アプリ(^^)

こんにちは!!歯科衛生士の石塚です♪♪
みなさんは、シルバーウィークはどのように過ごされましたか(^^)?
私は、友達と遊んだり、家でのんびりDVDを見たりして過ごした連休でした☆

そんな私、最近クリア出来なくて、ずっと放置していた携帯のアプリに
再度はまってしまい、
暇があるとついつい夢中になってやってしまいます(笑)
もちろんシルバーウィーク中も・・・(笑)

そこで、歯のアプリにはどんなものがあるのか(゜-゜)?と思い
少し検索をかけてみました!!
するとありました!!子供むけのアプリや大人の方向けのアプリなど!!
たくさんあったので、インターネットで人気のあるアプリを調べてみましたので、
3つほど紹介しますね(*^_^*)私も一度どんなものかダウンロードしてみました☆

「Dr.teeth」
歯を磨かないと、お口の中はバイ菌だらけになってしまいます。。
このゲームは、バイ菌が歯に取り付いて削ってくる
前に、
画面をタップしてバイ菌を倒していくゲームです。
そして、歯が全部なくなってしまうと
ゲームオーバー(;O;)
というものです。
見た目はネコのような、可愛いキャラクターの
バイ菌が
たくさん登場するので、お子様と一緒に楽しめ
そうですよ☆
ちなみに、山本歯科医院の同じ歯科衛生士の
スタッフも持っていると聞きました(+o+)(笑)

「歯科シンサツ」
部位を選んでから、質問に対して「はい」「いいえ」を選ぶことによって、お口の中の症状や疾患を導きだしてくれます。
疾患によっては、図解でも説明が分かりやすくされているので、
情報収集にはいいですよね!
でも、あくまでもアプリなので、正確な診断には
もちろん歯科医院での
歯科医師による、実際の診察が必要不可欠です!!!

「リトル歯科」
歯がぼろぼろな患者さんの歯を、道具を使って
キレイにして、
美しい歯並びにしてあげるお子様向けの
シュミレーションゲームです!
ゲームなので、治療はおおざっぱなのですが、
歯医者さんらしい雰囲気を楽しむことが出来ます!
写真のように、器具をタッチすると右上に、どこに
使うかの絵での説明がでてきますので
なかなか楽しくできます☆
ちなみに、私の1番のオススメです(*^_^*)
歯医者が怖い(>_<)ていうお子様や、初めて歯医者に来られるお子様は、事前にこのようなゲームをされると、デモンストレーションとなり、歯医者に
来られた時の恐怖心が少し和らぎそう
じゃないですか(^^)??

こういったアプリがあると、歯磨きの大切さ、歯磨きは毎日の習慣!
だということを、遊びながら教えてあげられますよね☆

他にもいろんなアプリがありましたので、気になられた方は
ぜひ検索してみて下さい!(^^)!
また、歯以外にもオススメのアプリがありましたら教えて下さい♡♡

      ♪♪歯科衛生士 石塚♪♪

☆神戸市 須磨区 北落合 名谷 山本歯科医院☆

コメントは受け付けていません。