ママ、パパのお口は大丈夫!?

こんにちは!入学式や始業式も終わり新しい生活のスタートですね!
今回は質問にお答えします(*^_^*)

Q むし歯菌は子供にうつるそうですが、どうすればうつさずにすむのか?
  赤ちゃんとの触れ合いのキスや同じお箸やスプーンを使うのもだめなのか?

A おっしゃるように、むし歯は周囲の人から赤ちゃんにうつるのです。
  生まれたての赤ちゃんのお口に細菌はいません!!
  赤ちゃんのむし歯菌の感染源は、約75%が母親、約15%が父親だという恐ろしい
  結果がでています。同じお箸やスプーンで食べ物を与えるのはもちろんNGです!
  しかし、むし歯菌は誰もが持つ一般的な常在菌で、唾液や手や口周りなどいろんなところに
  付いているので、徹底的に防ぐ!となると、あれもダメこれもダメとなり、子育ての楽しさも
  半減してしまいますし、非常に難しいことです。
  では、とうすればよいのか・・・・・?
  ここで提案したいのが、感染源であるパパ、ママの口腔ケアです。
  対症療法的に頑張ってストレスを増やすのではなく、お子さんとのスキンシップを
  心配しないですむようにその原因を改善しましょう!
  遅くとも赤ちゃんの歯が生える前に、パパママが歯科医院でむし歯をなおすのです。
  むし歯菌のコントロールができたお口なら、スプーンを使い分けるなどの最低限の配慮を
  するほかは、ほっぺにチュッとキスするくらい、なんてことはありません。
  赤ちゃんのむし歯の心配をするなら、まずはご両親のお口のメンテナンスから!
  遠回りのようで一番効果の高い方法ですよ (^u^)

親バカな僕は子供に 「おとうさん~ほっぺチュ~~☆」なんてされると
喜んでいますが・・・(●^o^●) 自分の歯のメンテナンスと子供の仕上げ磨きは
しっかりとしています!!ので、問題なし☆(^◇^)☆です。

☆ 神戸市 須磨区 名谷 北落合 山本歯科医院 山本貴史 ☆

コメントは受け付けていません。