ワールドデンタルショー2014 報告日記①


『ワールドデンタルショー2014』 が横浜市のパシフィコ横浜にて
開催されました。山本歯科医院のスタッフ4名を連れて
参加してまいりました。
以下、衛生士によるレポートです。

こんにちは。歯科衛生士の中神です。今回初めて、大規模な
デンタルショーに行きました。

ちなみにこの写真は私が撮影したものです(笑)

デンタルショーでは
たくさんの歯科材料を見たり、聞いたり、実際に体験したり、
試供品もいただいたり山本歯科医院のスタッフ4人で
とても楽しく学ぶことができました。

その中でちょっとしたセミナーをうけました。
「ユニバーサル4Mat」という伝える技術のセミナーです。
私は正直話すことが少し苦手です(笑)
ですが、この山本歯科医院に来て下さる患者様に
伝えたいこと・知っておいてほしいことはたくさんあります(*^_^*)!!
「ユニバーサル4Mat」とは簡単に頭のなかで
①なぜ②どんな③どのように④もし~だったら
という形に自分の伝えたいことをあてはめながら話すということです。
これなら少し話すのが苦手な私でもやってみよう!と思えました。
まだまだ未熟者ではありますが、少しでも患者様との会話を
押し付けではなく楽しいものにしたいと思っています。
歯のこと以外のお話もたくさんできると嬉しいです。

今回このような機会を与えて下さった先生にも感謝しています。
これからも日々成長できるよう努力していきますので
よろしくお願いします(^○^)!   ◇ 歯科衛生士 中神 ◇

☆ 神戸市 須磨区  名谷 北落合 山本歯科医院 山本貴史 ☆

コメントは受け付けていません。