妊娠性歯肉炎???

 こんにちは、歯科衛生士の中神です(‘ω’)
皆さん、今年のゴールデンウィークはどうでしたか?
私は、特に旅行に行ったわけでもなく、家でのんびり
過ごしたりシンデレラ、ビリギャル、クレヨンしんちゃん
の映画を見に行ったりと、とても充実していました(笑)
皆さんのゴールデンウィーク話も楽しみにしています♡!!

そして、今回お話したいのはタイトルの通り
「妊娠性歯肉炎」についてです!
なぜかというと実は最近、私のまわりで妊娠した友達が多く
ねぇねぇなんか口の中がねばねばするようになったんやけど~
妊娠してから歯磨きしたら血が出るようになってもた~(T_T)
なんでぇ~~~~ ?!?!といった事をよく言われます!

女性は妊娠すると体質が変わるというのはよく耳にしますよね(*^_^*)
それと同じ様に妊娠により、女性ホルモンが増えることで
お口の中の状態も大きく変化します。お口の中を正常に保つ唾液
の分泌が低下してしまったり唾液の質が変わることで
トラブルになりやすいのです。
なのでお口の中にもう少し気を使って歯磨きも丁寧にしてね(*^_^*)
と伝えると。。。。。。。
つわりで気持ち悪くて歯磨きしてたら余計におぇぇ~ってなるよ~(+o+)
確かに!!
私自身まだつわりを体験したことがないので
その気持ち悪さや辛さがわからず。。。(>_<)
反省させられました。
そこで歯磨き粉の量を減らして歯ブラシをしてみたり
歯ブラシの形も頭の部分が小さくて
柄の部分も細めの歯ブラシを探してみることにしました(*^_^*)!!  
まずお近くの薬局で手に入る歯ブラシからご紹介します。

こちらは、LIONのクリニカアドバンテージスーパースリムです!!
もう名前からしてスリム感が感じられます(笑)(笑)
お近くの薬局で簡単に手に入る歯ブラシの中では
こちらが一番いいなと感じました!
一度、友達にもプレゼントしてみようと思います♡!

次に山本歯科医院で販売している歯ブラシの中で
かなりスリムでおすすめの歯ブラシをご紹介します(^^)


#025M  毛の硬さ ふつう
#025S  毛の硬さ やわらかめ

薬局などでは手に入りにくく
専門店や歯科医院などでしか
販売していないものです。
かなりスリムなデザインになっていますので
私たち歯科衛生士も普段から奥歯の磨きが
苦手な患者様におススメしているものに
なります。
受付横の歯ブラシコーナーの所に
置いてありますので
来院の際は是非、見てみて下さいね♡
わからなければお気軽に声をおかけ下さい!

この様な頭の小さな歯ブラシでもやっぱりダメ(+o+)という方は
気持ち悪いのに無理矢理とまでは言いません(^^)
ですが、やっぱりお口の中は少しでも清潔に保っていただきたいので
歯磨き粉を使わないで歯磨きをし
市販で売っているデンタルリンスなどで、ぶくぶくうがいをすることで
少しでもカバーできると思います(*^_^*)
また、神戸市にお住まいの方なら神戸市妊婦歯科健康診査といって
受診券があれば歯科医院で無料で検診のみ受けられます。
山本歯科医院でも、もちろん受診可能です。
是非お近くの歯科医院で、検診を受けられることをおススメします!!
ですが、中には対応されていない歯科医院もありますので
受診される前にお電話などで確認してみて下さいね(^^)

また、何かわからないことがあればお気軽に声をおかけ下さい。
                   歯科衛生士 中神
★ 神戸市 須磨区 名谷 北落合 山本歯科医院 ★

コメントは受け付けていません。