子供のフッ素塗布の間隔はどれくらい??

答えは、須磨区の保健所の指導ではだいたい年2回から3回とお伝えしています。
虫歯傾向の多いお子様は、年3回を目安に受けることをおすすめします。
最後の永久歯が生え揃う中学生頃までフッ素塗布は続けましょう!

保健所で行われる1歳半検診で、初めてのフッ素塗布を受けるのが一般的です。
僕も年に何度か1歳半検診の担当を行いますが、いつも保護者の方に注意することは
『1歳を過ぎたら早いうちに断乳すること(遅くても1歳半までには!!)』
『市販の赤ちゃん向けの野菜ジュースは虫歯の原因となるので控えること』です。
虫歯傾向の多いお子様はたいてい市販の野菜ジュースを与えられています。
野菜ジュースなら大丈夫!と過信しないように、砂糖もたくさん含まれています。

断乳に関しては・・・これは本当に難しそうですね・・・(+o+)
我が息子もようやく来月1歳になりますが、哺乳瓶のミルクが大好きで大好きで・・・(^u^)
あんなに嬉しそうにガブガブ飲む姿を見ると、来月に断乳なんてできるのだろうか??
いつも患者様に注意しているのに・・・心配になりますね(;一_一)
しかし歯医者の息子をむし歯にするわけにはいかないぞ!!ということで
なんとしてでも早めの断乳!我が家も頑張ります(^◇^)

☆ 神戸市 須磨区 北落合 山本歯科医院 山本貴史 ☆

コメントは受け付けていません。