息子の歯のメンテナンス

 

こんにちは!院長の山本貴史です。

実りの秋!食欲の秋!到来ですね。
早速、息子と芋ほりに出かけました。昨年のブログでも紹介した
神出のほうの芋ほり農園に。なんせそこは、芋ほり農園なのに
優しいおじぃちゃんが、息子のためにと親切に柿狩りまで体験させて下さったり
さらには食べきれないぐらいの大量の芋と野菜をお土産にいただき、昨年大変
お世話になり「来年も必ず行くぞ~!」と心に誓っていました。
しかしながら、そのおじいちゃんは入院中とのことで再びお会いすることは
出来ず・・・来年もまた行く約束をしたので、元気な姿を見たいものです。
そして、芋掘りは雨上がりの翌日、土が湿っている状態がベスト!
でないと土が硬くて・・・本当に体力勝負です・・・ね( ゚Д゚)

今月はしいたけ狩りと黒枝豆狩りも
すでに予約済み(*^^*) 食いしん坊家族なので、秋の味覚を存分に楽しみたいです。

そんな4歳の長男には、早い時期から定期的にフッ素を塗り、週末には自ら
歯磨きを行い・・・と慎重に歯のメンテナンスをしてきたのですが・・・
現在こんな前歯になってしまっているのです・・・(T_T)

写真なのでわかり辛いですが、前歯の色が灰色に変色しています。

本人はどこかでこけたと言っており、当時は何事もなかったのですが
2、3か月経過して気付けばこんな灰色のような黒色のような前歯に
変化していました。
結果、神経が死んでしまっていました。

さらには昔からの指しゃぶりの癖も、未だ直せず上顎の前歯と下顎の前歯が
噛んだ時に、かなり隙間ができるようになってしまいました。
ちゃっかり3歳児歯科検診でも「この子は、指しゃぶりをしていますね!?」と
指摘されてしまったようです。歯医者の子なのにお恥ずかしい限りですが・・・(-_-;)
我が子のこととなると、指しゃぶり問題もなかなか一筋縄ではいきませんね・・・。
患者様の悩むお気持ちがよくよくわかります・・・。

さて、今年も残り少なくなってきましたが、体調管理には気を付けて
元気に乗り切っていきましょう。

☆ 神戸市 須磨区 名谷 北落合 山本歯科医院 山本貴史 ☆

コメントは受け付けていません。