松尾小学校での歯科保健指導

先日、山本歯科医院の歯科衛生士3人を連れ
松尾小学校へ歯科保健指導に行ってまいりました。
今まで、松尾小学校の学校歯科医として歯科検診には
定期的に行っていましたが
歯科保健指導をさせていただいたのは、今回が初めてでした。




今回は3・4年生を対象にスライドを使って
「なぜ虫歯になるのか」
「歯垢について」
「歯ブラシの当たりにくい所」
「自分のお口の中に合った磨き方」
といったお話をしました。
そして、実際に歯の染め出しをしながら歯磨き指導も行いました。

生徒さん達は、赤くなった自分の口の中をみて「うわぁ~!!!」
と大きくリアクションしてくれたり、鏡を見ながら指導した
持ち方・磨き方で一生懸命歯磨きをしてくれていました(*^_^*)

そして、真っ赤に染まっていた歯を自分の力で綺麗にし
指導前よりも、皆さん良い笑顔になっていたような気がします☆彡

最後に、生徒さん達の今日の感想の発表を聞いた時は
松尾小学校に指導に来れて良かったなぁと実感しました。
これからも松尾小学校の学校歯科医として、地域に密着した
活動を積極的に行っていきたいと思います。

☆ 神戸市 須磨区 名谷 北落合 山本歯科医院 山本貴史 ☆

コメントは受け付けていません。