歯に良いおやつとむし歯をつくりやすいおやつ

☆歯に良いおやつ☆
●口の中を酸性にしない食べ物(チーズ・季節の野菜スティック・ナッツ)
●口の中にとどまりにくい食べ物(ヨーグルト・寒天・ゼリー)
●よくかむおやつ(りんご・団子・スルメ・キシリトールガム・おやつ昆布)
●食事を補うおやつ(パン・おにぎり・お好み焼き)
●歯にやさしい飲み物(お茶・お水)

☆むし歯をつくりやすいおやつ☆
●砂糖をたくさん含む食べ物(チョコ・ラムネ・アイスクリーム・砂糖入りガム)
●粘着性のある食べ物(キャラメル・ハイチュウ・ソフトキャンディ)
●口の中にとどまりやすい食べ物(アメ・クッキー・ケーキ・スナック菓子)
●味を長く楽しむ食べ物(チューブ入りアイス・棒付きキャンディ)
●歯をとかす酸性の飲み物(ジュース・イオン飲料・乳酸菌飲料・炭酸飲料)

おやつは食事で不足した栄養を補うものです。
むし歯菌が感染・定着しやすい3歳頃までは特に食べ物に気を付けましょう!!

ちなみに僕が好きでいつも必ずストックしているおやつは・・・・
チョコボールとベビースターラーメンです(^◇^)
昔から変わらない飽きない美味しさですよね~!(^◇^)!
さて、歯に良いおやつ、むし歯をつくりやすいおやつ、どちらでしょうか!?
・・・・・・・・・(--〆)  でも!!歯磨きはしっかりしていますよ!!!!
スーパーでお会計の前に、こそっとカゴの中にお菓子を入れてはいつも怒られています(笑) 
僕のやってること、完全に子供と同じレベルですね・・・・・!?(;一_一)(;一_一)
☆神戸市須磨区 名谷 北落合 山本歯科医院 山本貴史☆

コメントは受け付けていません。