歯の怪我には要注意を!!!

こんにちは!歯科衛生士の石塚です(*^_^*)

先日、カニのシーズン最後の最後に金沢までカニを食べに行ってきました(^^)
でも、めちゃくちゃ寒いし2日間とも雨でずっと傘さしっぱなし旅行で最悪でした。(笑)

1日目はどこに行くわけでもなく山中温泉にある旅館に泊まり
大好きな温泉にゆっくり入って、カニフルコースを堪能してきました♡♡

2日目は金沢観光に行って来ました(^^)
行き先は近江町市場、兼六園、21世紀美術館、ひがし茶屋街!!!

近江町市場で贅沢に海鮮丼を食べて腹ごしらえし、
日本三大庭園に選ばれている兼六園は今の時期、梅の花がとても綺麗に咲いていました
天気が最悪すぎて何を撮っても写真映えせず(T_T)

21世紀美術館で今有名なのが、なんといってもプールの展示!
天気がよければ日の光も入り水面には上からの人影が写りポーズさえきめれば
より一層プールの中にほんとうにいるみたいに写真が撮れるのです

私もチャレンジして頑張って浮いているようにポーズ決めてみたのですが、ご覧のとおり
惨めな姿になり、結果めちゃ恥ずかしかったです(笑)

そして、ひがし茶屋街で食べたいものを調べまくり
金沢クロケットを食べてきました!
エビのクリームコロッケみたいな感じで上に白だしにムースと金箔がのっていて
めちゃくちゃ美味しかったですので行かれる方は是非♡♡

後は金沢で有名なのが”ハントンライス”
オムライスの上にエビフライとカジキフライがのっています(^O^)/
グリルオーツカというお店のハントンライスがとても有名みたいで行ってみたのですが
まさかの定休日で食べれず。。。。。違うところで食べてきましたが美味しかったですので
これも是非行かれたときには食べてみて下さい♡♡

 

 

さて、3月も終わりになり、お子様のいるご家庭では春休みの真っ最中だと思います(^^)
どこか旅行に行かれたり、公園でお友達と遊んだりとされる方も多いと思います

そこで注意していただきたいのが歯の怪我です!
元気いっぱいなお子さんはついつい友達とぶつかってしまったり
転んでしまったりして歯を打ってしまうことがあると思います××××


歯を怪我することの多い年齢は乳歯では1~3歳、永久歯では7~9歳。
  受傷頻度は永久歯では男子の方が女子の約2倍多い!

歯の怪我の原因で1番多のは”転倒“で
  怪我が最も多い場所が乳歯も永久歯も一緒で上顎の前歯

歯の怪我のダメージは、じつは見える部分だけにはとどまらないことがあります(;O;)
  歯茎や歯を支えるあごの骨、そして、乳歯を怪我した場合は永久歯の芽に
  ダメージが及んでいることも。。。受診直後には分からず後から分かるものも多いです。

ですので、万が一歯をぶつけてしまったときに
血が出ていないから大丈夫!痛くないから大丈夫!乳歯だからまあいいか!
など思わず歯医者に受診しましょう(^O^)/

そして万が一、歯を怪我してしまったときの対応をお伝えしときますね
口唇や歯茎が切れた場合
   傷口を清潔なガーゼなどで軽く押さえて止血しておきます。
   腫れを防ぐためにできるだけ早く氷で30分程度冷やしてください!
  腫れてからは水とタオルで冷やしてください!

歯が抜けた場合
   抜けた永久歯は早く植え直してもらうほど、元に戻る可能性が高まります。
    抜けた永久歯が残せるかは時間との戦いになってきます。
   お子様の場合は3時間と言われているそうです(@_@)

乾燥は大敵!!!
   ラップやビニールで包んで乾燥を防ぎ1時間以内に受診を!
   すぐの受診が難しい場合は牛乳に入れて冷蔵庫で保存しておきます。
   (もつのは一晩程度と言われています)
   牛乳アレルギーの方は避けてください。

水洗いはダメ!!!
  水道水には塩素が含まれるため、
  泥や砂がついていても抜けた歯を水で洗うのはやめてください!
  どうしても洗いたければ牛乳で!

歯がグラグラする、噛むと痛い場合
  歯が欠けていたり、歯の根っこや歯を支えている顎の骨が
  骨折している場合があります。

 

もし、怪我をされてしまった場合は早めの歯科医院への受診をおすすめします(>_<)

 

           ♪♪歯科衛生士 石塚♪♪

 

☆神戸市 須磨区 北落合 名谷 山本歯科医院☆

コメントは受け付けていません。