歯の着色て、なぜつくの??

こんにちは!!歯科衛生士の石塚です!(^^)!
先日淡路島へ行ってきました♪♪♪
一番の目的は花博と淡路島バーガーを食べる
こと!!
でも、雨で花博には行けず・・・・
でしたが、しっかり淡路島バーガーは食べて
きました(*^_^*)
皆さんは淡路島バーガー、食べたことありますか☆?
淡路牛を使ったご当地バーガーなんですよ!
歯科衛生士ってこともあり、タレを見てついつい歯に着色がつきそうな色だなと思いながらも・・・美味しすぎて汁が服にこぼれていることにも気付かず・・・
満足にほおばって、歯ではなく服に汚れをつけて帰ってきてしまいました(笑)

そこで、私も色んな方のお口の清掃をさせていただいておりますが、
「歯の着色が気になる」「毎日歯を磨いているのにな~」と口にする
患者様が多くいらっしゃいます。笑ったときに歯の色が汚いと
気になりますよね(>_<)

そんな歯の表面の着色のことをステインと呼ぶのですが、
一度ついてしまったステインは水に溶けないため、口をゆすぐだけでは
とれないんです。。。

ではなぜステインが歯につくの??
*ステインは、飲食物中に含まれるポリフェノールやタンニンが
 歯の表面を覆っているペリクルというたんぱく質と結びついたものなんです。

着色の原因てなぁに??
①喫煙
 たばこのヤニなどは直接歯に染みついて頑固なステインになります。。。

②飲食物
 ポリフェノール、タンニンを含むものは要注意です(゜-゜)
 
③薬品
 お口やのどの消毒薬には、歯が着色するものがあります。。。

④口呼吸
 唾液は汚れを洗い流してくれるのですが、口呼吸や歯並びの関係で
 口が開いてしまっている方は、乾燥してしまって汚れが沈着しやすくなる
 ことがあります。。

対策方法はあるの??
*着色がつきそうな物をお口に含んだ後は、早めに歯を磨くか
 水でお口をゆすぐだけでも、しないよりかは効果がありますよ☆

*口呼吸の方は鼻呼吸へ変えることをおすすめします(>_<)
 (3月25日の記事に書いていますので見てみて下さい!!)
お口が乾燥する方はガムを噛むのも唾液がでていいと思いますよ☆

歯磨き粉には研磨剤が含まれているのでたくさんつけてゴシゴシするのは
やめて下さいね(;O;)
歯の表面に傷がいき余計に着色がつきやすくなります(;O;)

着色が気になられる方は歯科医院でも除去することが出来ますので
お気軽にお問い合わせ下さいね(#^.^#)

          ♪♪ 歯科衛生士 石塚 ♪♪

☆神戸市 須磨区 名谷 北落合 山本歯科医院☆

 



コメントは受け付けていません。