歯の神経を抜いたら一安心!?ではありません!!

こんにちわ歯科衛生士の中神です。
先日、とても仲の良い友人の結婚式で
スピーチをさせてもらいました(笑)
とにかく人前が苦手な私は、
緊張で足と声の震えが止まりませんでした(笑)
とっても素敵な結婚式で私までもが終始幸せでした

といっても。。。
人生そんな幸せばかりではありません(;O;)笑
皆さんの中にも、歯が猛烈に痛くなり涙したことはありませんか??
大きな虫歯になって歯科医院へ行き、歯の神経を抜くといった
治療を受けられた方も多いと思います。
神経を抜いたら今までの痛みが嘘かのように消えましたよね(*^_^*)
神経も抜いたし、この歯はもう痛むことはないだろう(^^)
なんて思っていませんか???
油断大敵です!!!!
歯の神経といっても神経ではなく、歯の中にある歯髄という
柔らかい組織のことをいい、外から細菌などが侵入すると、
これらを排除するための免疫機能をもっています!!
そのため、歯から歯髄をなくすことにより、細菌は歯の根の先まで
容易に侵入することができるようになってしまいます。
普通はそうならないように、歯の根っこをつめる治療も行います。
しかし、歯の根の先にある神経や血管が通る小さな穴から細菌が
歯の根から外へ出ると、歯の根の先の周りの組織に侵入し
炎症を起こして、噛んだり、歯をたたいたりすると痛み、
ひどくなると激痛とともに歯茎や顔が腫れるようになります(;O;)
神経(歯髄)を抜いた歯は、痛みが生じないどころか、
この様な深刻ま事態を引き起こす可能性を残しています。
そして、神経(歯髄)を抜いた歯は、神経(歯髄)を持つ歯に比べ
失うリスクが7.7倍も高いといわれています!!
なので、虫歯になって痛くても歯の神経を抜けば済むとは思わず、
できるだけ歯の神経(歯髄)を残せるように、
早期発見、早期治療を心がけましょう(^○^)
その為には、痛みが出る前に歯科医院に行くこと!
定期的な検診が大切です(*^_^*)
また何かわからないことがあればお気軽にお尋ねください(^^)
                ♡♡♡♡♡ 歯科衛生士 中神 ♡♡♡♡♡
☆ 神戸市 須磨区 名谷 北落合 山本歯科医院 ☆

コメントは受け付けていません。