歯の絵本の紹介(^O^)/

こんにちは!歯科衛生士の石塚です^^

先日、大学の友達とキャンプしに行ってきました!
1歳ちょっとの小さい子供がいたので、
コテージで泊まりました(*^_^*)
夜はお鍋をたらふく食べ、ひたすら喋る喋る(笑)
友達の子供にも癒され、楽しいキャンプでした♡♡

次の日は、出石そばを食べに行ってきました!
“近又”行ったのですが、人気のあるお店だったので
食べ終わった頃には大行列ができていました(+o+)
とてもとても美味しかったので是非行って見てください♡♡

今回のキャンプは小さい子供も一緒だったので、
お母さんは、おもちゃや絵本を持ってきていたのですが、
山本歯科医院には小さいお子様も利用できるキッズスペースがあり、
たくさんの絵本やお絵描きボード、ぬいぐるみも置いています✩︎⡱

たくさんある絵本の中でも歯についての絵本も何冊か置いていますので
今日はその中でも、2冊ほど簡単にご紹介させていだだきますね( ^ω^ )!

まず・・・・・・

はをみがこう

虫歯菌は、ごはんやおやつの後に歯を磨かないとどんどん増えてしまいます×××
これは、歯の磨き方や歯磨きの習慣付けの大切さを教えてくれるそんな絵本です
おうちの人用に、歯磨きをする際のポイントなどの解説も掲載されていますよ!

ちなみに、文字も1行~2行で大きく書かれていて、すべてひらがなとカタカナのみです!
ですので、漢字がまだ読めない小さなお子様でも読みやすい絵本となっています(^^)

 

歯いしゃのチュー先生

歯いしゃのチュー先生は、とっても腕が良いのですが、
ネズミなのでネコや危険な動物の診察は行わないことにしています。

でも、ある日キツネがどうしてもみてくれ!って哀れっぽく頼むので、
自分の仕事に誇りを持っているチュー先生は診てあげることにします。

しかし 、キツネはいざ歯が痛いのが治まると先生を食べてしまおうと考えているんです。
それを分かっていながらも、治療は最後までやり遂げたいチュー先生は
奥さんと相談し、治療が終わった後「2度と歯が痛まなくなる薬がある!!」

と話をもちかけ、薬を塗るふりをして接着剤をキツネの歯に塗って、
キツネの口を開かなくしてしまいます。

まさかのどんでん返しの展開が待っている面白いお話なので、
石塚オススメの絵本です(﹡ˆoˆ﹡)是非読んでみて下さい♪♪

 

その他にも、グリム童話や電車、アンパンマンなど、いろんな絵本を置いていますので、
お待ちいただいている時にでもお読みください!
もちろん、大人の方用に雑誌も置いていますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

                     ◎◎歯科衛生士 石塚◎◎

☆神戸市 須磨区 名谷 北落合 山本歯科医院☆

コメントは受け付けていません。