歯垢(プラーク)のお話!

こんにちは!夏休みだというのに
雨が続いてジメジメと梅雨のようですね(+o+)

今日は皆さんも1度は聞いたことがあると思う
『歯垢』についてお話ししたいと思います。
お口の中には人間の体の中で最も多くの種類の細菌が存在しています。
特に気を付けたいのが虫歯や歯周病、口臭などの原因になる
歯垢(プラーク)です。

歯垢は食べかすだと思っている方も多いと思います。
ですが、歯垢とは歯の面に付着し増殖した細菌のかたまりなのです。
1㎎の歯垢の中にはおよそ1億個もの細菌がいるといわれています。
歯に強く付着している歯垢はうがいだけでは除去することができません。
毎日の歯磨きをしっかりして歯垢を取り除くことが大切です。
そして、歯垢が固まってしまうと歯石になり
歯ブラシでも除去できなくなります(+o+)
ですから、手遅れになる前に、健康な方や歯に自信がある方も
綺麗に磨きとれているか少なくとも1年に1度は
歯科医院で定期的に検診を受けることをおススメします!
よく、患者様で「歯の検診やクリーニングだけで予約してもいいのかしら?
そんなことで申し訳ない気がして・・・予約しづらい・・・」なんて言われ
ますが・・・そんなことは一切ありません!患者様のお口の状態に応じて
定期検診の頻度は、異なります。例えば、半年に一回の方もいらっしゃれば
清掃状況の良い方でしたら一年に一回の方もたくさんいらっしゃいます。
その方のお口の状態に応じて長期的にアドバイスさせていただきます。

このような定期的な検診が健康な歯や歯茎への一番の近道ですので
歯磨きの仕方や歯ブラシ選び、その他些細な事でも気軽に
ご来院下さい。 
ご希望の方には当医院から定期的に検診のハガキをお送りすることも
可能ですのでおっしゃって下さいね。
よろしくお願いいたします☆

☆ 神戸市 須磨区 名谷 北落合 山本歯科医院 山本貴史 ☆

コメントは受け付けていません。