老後の後悔の第一位は・・・・・?

少し前の記事になりますが、雑誌「PRESIDENT2012.11.12号」にて掲載された
「リタイア前にやるべきだった後悔トップ20」という記事がありました。
興味が湧く記事ですよねぇ・・・(>_<) さてさて結果は・・・・・?
僕自身も驚きました・・・!最も多くの方が後悔していると答えたのが
「歯の定期検診に通えばよかった」
だったのです!!
 
このアンケートは、シニア1000人から集めたアンケート結果をまとめたもので、約3人に
一人はそう答えていると言う結果です。
男女別でも、男性は歯の定期検診が第一位、女性でも第四位に選ばれています。
 
62.jpg
 
歯の定期検診が選ばれる理由の一つとして、歯周病が糖尿病の原因になることも上げられています。
歯周病は日本人の約8割が患っていると言われている病気で、年齢と共にその症状は進行していくのが特徴です。
歯周病菌は口腔内にとどまらず、内蔵に入り込むとインスリンの活動に障害を起こし、糖尿病の原因になるということが分かっています。もちろん、歯周病菌は歯や歯周組織も破壊しますので歯を失い糖尿病を患うという事は、「食べる」楽しみを失う事になるのです。
 
justbefore46-1.gif
 
虫歯も歯周病も進行すればするほど治療が困難になり、期間や費用の負担も多くなります。 
また、歯を失ったとき、インプラントなどの高度な治療を受けようと思うと、保険は適用されまん。結局、「なんでも咬める」「違和感が少ない」など「質の高い生活」を考えるとインプラントを選択される方は多くおられますが、実はそのほとんどは定期検診で防げた可能性があります。
インプラントは素晴らしい治療ですが、持って生まれた天然の歯に勝る歯はありません。
生涯自分自身の歯で食事を楽しみ、健康を維持するために、定期検診は欠かせない物
なのです。
この結果、皆さんはどのように思われましたか・・・・・?
歯医者は痛くならないと行かない!苦手!という方も多いと思いますが、最低でも
一年に一回は定期健診を受けることをおすすめしたいです。

☆ 神戸市 須磨区 名谷 北落合 山本歯科医院 山本貴史 ☆

コメントは受け付けていません。