舌苔ってなぁーに??

こんにちは!!歯科衛生士の石塚です(*^_^*)
この前、香川県にある中野うどん学校で、うどん作り体験をしてきました☆


粉をまぜまぜ、こねこねして、最後は音楽に乗りながら足で踏みつけ
コシをつけました(笑)
2人1組で作るので、小さいお子様でも、お父さんやお母さんと楽しく作れますよ♪♪
作ったうどんも食べれます(^^)
ぜひみなさんも中野うどん学校でうどん作り体験してみて下さい♡♡

 

そこで、食べ物を食べると歯の汚れだけでなく、舌の汚れもつくことがあるのは
知っていましたか(+o+)?
鏡でべ~っとしていただくと白い汚れや黄色い汚れなどはありませんか(+o+)?
その舌の汚れを舌苔と言います!!

 (左:正常  右:舌苔あり)


では、なぜ舌苔ってつくの・・・・?
①細菌
 口の中の細菌が舌の溝に入り込んで溜まり、舌苔として白く
見えることがあります。
②剥がれた上皮のかす
 舌自体の上皮や口の中の上皮が剥がれ溜まったものが舌苔として
 白く見えることがあります。
③食べかす
  食べかすが舌の細胞の間に残り舌苔となることがあります。
④口呼吸
 口呼吸があると舌苔が出やすくなります。
 口の中もいつも唾液で濡れていますが、口呼吸のある方はすぐに乾燥してしまい
 汚れが自然に落ちないために舌苔ができてしまいます。
⑤唾液が少ない
 ストレスや薬、全身的な病気によって唾液の量が減ると舌苔ができます。
 唾液は口の中を洗い流す効果がありますが、唾液が減ると汚れや細菌が舌に溜まり
 舌苔ができます。

この他にも原因はありますが・・・・
舌苔をそのままにしておくと口臭の原因にもなります(;O;)
ですので、舌苔がみられたときは歯だけでなく舌も磨いてください!!

舌、どうやって磨くの・・・・?
舌を磨く歯ブラシがあります!!

舌を思いきり前に突き出して、白い舌苔がついている箇所を確認してください。
舌ブラシを水に浸した後、鏡で見える最も奥に軽くあて、手前に引いてください。
    その時に力を入れすぎないように注意してください!
舌ブラシの先を水道の水でよく洗い、舌ブラシの先に汚れがついてこなくなるま  で、 繰り返してください。

舌に傷があるときは、舌ブラシはやめておいてください。
    また、歯ブラシで舌を磨くと傷つけることがあります。

口臭の原因は、虫歯や歯周病だけではないので、もし舌が汚れてる(>_<)
って方は、舌ブラシでの清掃をおススメします!
薬局にも売っていますので一度見てみてください☆

          ♪♪歯科衛生士 石塚♪♪

☆神戸市 須磨区 北落合 名谷 山本歯科医院☆

コメントは受け付けていません。