赤ちゃんにむし歯ってうつるのかな??


こんにちは、
歯科衛生士の中神です☆
先日、友人の子供が1歳になったのでそのお祝いをしてきました。
も~子供って見ているだけで癒されます♡
お誕生日プレゼントは、歯科衛生士という職業柄
つい、歯ブラシセットや歯の絵本を買い占めてしまいました。(笑)

その中で私の一押しの絵本が
「むしばいっかのおひっこし」です。
「むしばいっか」の4人家族は、
「はみがき」のせいで
食べ物がなくなって引越しを決意。
ちょっと他と視点が違う、ユニークなむし歯絵本です。
実は、この絵本、私が学生の時の保健指導の実習で
キャラクターをアンパンマンたちに変えて
大きな紙芝居を作成したという
ちょっぴり思い出深い絵本なんです(笑)
ですが、友人には、一歳のこの子にはまだ難しいし早すぎる!
ってしかられちゃいましたけどね(笑)

そういえば最近、虫歯ってうつるの?という
質問をよくされます(*^_^*)

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には存在しません。
しかし、生活していくうちに、大人とのスキンシップなどで
唾液を介して感染するといわれています。

特に、1歳7ヶ月~2歳7ヶ月の間に感染しやすいといわれています。
この感染時期をできるだけ遅らせると、
将来、虫歯になりにくくなるというデータがあります。
ですから、スプーンやコップ、歯ブラシの
使いまわしは避けましょう(*^_^*)


お子さんの虫歯予防のためのちょっとした
豆知識としてお役に立てればなぁ~と思います。
また、何かわからないことがあればお気軽にご相談下さい(*^_^*)
                      ===歯科衛生士 中神===
★ 神戸市 須磨区 名谷 北落合 山本歯科医院 ★

 

コメントは受け付けていません。