赤ちゃんの頃から歯ブラシに馴染もう(^◇^)

子供を歯磨き好きにさせるためにも何か工夫できることはないか?
まずは歯ブラシに慣れさせることがポイントです!
我が家ではこのような取り組みをしています。

生後5、6か月頃にはなんでも口に入れるようになりますので
ナイロン毛の柔らかい赤ちゃん用歯ブラシを持たせてみます。
すると口に入れて遊びますので、自然と歯ブラシに慣れることができます。
少しぎこちないですがこんな感じです(*^_^*) 歯ブラシをくわえています。
赤ちゃん 歯ブラシ

※歯ブラシで口腔内が傷つくことはありませんが、転んだりして喉にあたらないように
注意は必要です!気をつけましょう!

また、離乳食の際には「食べたら磨く」という習慣を無理なく身に付けられるよう
食事トレーに歯ブラシも一緒に置きました。
離乳食と歯ブラシ

といってもまだ置いているだけ。歯が生え始めの頃は離乳食後に
ぬれたガーゼで歯を拭きとるだけでじゅうぶんです。

あとはパパやママがが楽しそうに歯磨きしている姿を見せたり・・・
赤ちゃんのうちから歯ブラシに慣れさせる!一緒に頑張りましょうね(●^o^●)

最近では『赤ちゃんが全然口をあけてくれなくて歯磨きが全くできなくて困り果てている』と
1歳未満で歯医者デビューをする赤ちゃんもいらっしゃいます。まだ赤ちゃんだから診てもらえな
いのでは?と聞かれることもありますが、歯医者デビューはいつでも大歓迎です☆☆
意外と歯医者さんで診察台に座るとお母様がびっくりするくらい大きなお口をあけてくれた!
なんてこともありますので、心配事があればどんな小さなことでも遠慮なく気軽にお子様を
連れて来て下さいね☆そのお子様に合わせた最善の方法を一緒に検討しましょう(*^_^*)


☆ 神戸市 須磨区 北落合 山本歯科医院 山本貴史 ☆

コメントは受け付けていません。