食べたらすぐ磨く!!!は違う?!?!


インフルエンザの流行が例年より早く始まりましたね。
学級閉鎖のお話も、お子様の患者様から
ちらほらと聞いています。
体調に気を付けて、楽しいクリスマスを、
そして、忙しい年末を乗り切りたいですね!

さて、今回のお題ですが・・・
このような質問をいただくことがあります。

『食後すぐに歯を磨いちゃいけないって本当ですか・・・??』

子供の頃から「食べたらすぐ歯を磨きなさい!」と
教えられてきた方たちが多いと思います。
しかし、最近では逆に「食後すぐに歯を磨いてはダメ!」なんて
聞いたことはありませんか・・・?

食後すぐのお口の中は、食べ物の酸や糖分で酸性に傾いています。
ですから、歯のエナメル質は弱く、柔らかくなってしまっています。
この状態で歯磨きをすると、歯の表面を傷つけてしまい
むし歯になるリスクを高めることになってしまいます。
それなら一体いつ歯磨きをすればいいの・・・??
歯磨きをするタイミングは食後30~40分後が理想です
この時間はお口の中が酸性の状態から中性に戻る時間です。

自宅などに居て、時間に余裕のある時は意識してみて下さい。
ただ、僕も同じですが忙しい朝や外出時にそこまで計算するのは
難しいですし、そんなの考えてられない!という方が
多いと思います。
また、お仕事をされている方は、昼ごはんの後に歯磨きなんて
なかなかできないですよね・・・。
そんな方の場合は、どうすればいいの・・・???
①食事中はもちろん、食事の一番最後にお茶やお水を飲むことを心がける。
  または、ぶくぶくうがいで少しでもお口の中をすっきりさせる。

②キシリトールガムを噛んで唾液をたくさん出す。

といった簡単な方法をおススメします!


また、お茶には虫歯予防のフッ素、
殺菌作用のカテキンが含まれており
食後のお茶は
ちょっとした虫歯予防や
歯周病予防になりますね(*^_^*)



最も重要な夜の歯磨きは、僕は食後に一息ついてからお風呂で湯船に
浸かりながら磨いています。
簡単に歯茎のマッサージ効果が得られますし、習慣化しやすいですよね。
夕食後に一息ついてから入浴すると、だいたい食後30~40分後にも
なるかと思います。
夕食後だけでも、意識して歯磨きしてみてはいかがでしょうか・・・?

☆ 神戸市 須磨区 名谷 北落合 山本歯科医院 山本貴史 ☆

コメントは受け付けていません。