虫歯や歯周病の予防と歯が本来持つ白さ・輝きを取り戻します

PMTCとは、歯科医師、歯科衛生士が専門的な器具とフッ素入り研磨ジェルを使って、普段の歯磨きでは落としきれない細菌や汚れを落とす歯面清掃(クリーニング)のことを言います。
虫歯や歯周病の予防になり、タバコのヤニ、口臭が気になる方にもお勧めです。

PMTCの特徴

• 虫歯予防
  • 口の中のクリーニング
  • 歯周病予防
  • 歯を強くする

1)カウンセリング

歯の表面の汚れを染色してよく見えるようにしてから、ブラッシングの状態などをチェックします。

2)歯石除去

歯の表面や歯肉の中などに付着している歯石を専用の器具を使って細部まで取ります。

3)着色除去

重炭酸ナトリウム塩を専用の器具から吹き出して、歯の表面のヤニや茶渋などの着色を取ります。

4)研磨ジェルの注入

専用の研磨ジェルを使って、歯と歯の間や表面を1本ずつ丁寧に磨きます。

5)フッ素塗布

仕上げに口の中を洗い、フッ素を塗布し、歯質を強化します。

6)ホームケア

最後に、家庭でのブラッシングの方法やケアについて話し合います。

PMTCの効果とその方法

歯ブラシでは除去する事のできない歯の表面の細菌が付着する膜をプロの手により機械的に取り去ります。そうする事によって虫歯菌、歯周病菌を寄せ付けません。
歯の表面の膜を取りさった後のお口の中の爽快感を味わってみて下さい。

柔らかなゴム質のカップ状ブラシなどで、回転させながら、自分では磨く事のできない歯と歯の間の汚れ、歯と歯茎の境目の歯周ポケットに隠れている汚れを1本1本プロの手で丁寧に取り去っていきます。そして歯を強くしてくれるフッ素をコーティングしていくのです。
例えていうなら、洗車と同じです。きれいに洗い終わってワックスを塗りますよね。
そうする事によって車は汚れ・キズから守られ、強くなります。
それと一緒です。
歯もPMTCのクリーニングをする事によって歯周病菌や虫歯菌から守る事ができるのです。

治療が終わったら、歯医者さんはもう歯の治療を受けに行くところではありません。
綺麗になった歯のメンテナンスを受けに行くところとなります。