初期虫歯の早期発見とその予防について

早期発見・早期予防の重要性

虫歯を削って詰めものをすると、よくなったような気がしますよね?
実はその「詰め物を詰める」という行為が、虫歯のきっかけになるのです。

理由は、歯と詰め物の膨張率や収縮率が違うからです。
お口の中は、とても熱い食事が入ってきたり、冷たいアイスクリームが入ってきたりと、幅広く温度が変化しています。その際に歯と詰め物の形状変化には差ができるので、時間が経つにつれて、どうしても歯と詰め物の間には隙間ができてしまうのです。
そこへ虫歯菌が入り込み、知らないうちに次の虫歯を作ってしまいます。虫歯ができたら、詰めものを外して新しい詰め物をし…どんどん悪循環に陥っていくのです。

以前は「早期発見・早期治療」というのが当たり前でしたが、今は「早期発見・早期予防」の時代です。
初期虫歯の段階で発見できれば、歯科専用のフッ素やキシリトールを用いて歯の再石灰化を進め、虫歯の進行を止めることができます。その結果、歯を削らずに済みます。

ダイアグノデントで早期発見

虫歯診断用レーザー"ダイアグノデント"を使用して、治療の必要性を判断します。
機械の数値で虫歯を診断しますので、必要以上に削ることがありません。
また、目には見えない虫歯も見つけることができ、客観的な虫歯の診断が可能です。

ダイアグノデントの特徴
  • 短時間で診断可能
  • 痛みがない
  • お子様から高齢者の方まで全員に使用可能

歯周病予防について

歯肉炎、歯周病の進行具合を検査します。

>>>歯周病の詳細についてはこちら

位相差顕微鏡の活用

設備

口腔内には500~700種類の細菌が生息しています。
こうした口腔内細菌が歯周病や虫歯 といった歯を失う原因となっているのです。
山本歯科医院ではこちらの位相差顕微鏡を使用して口腔内細菌の種類や量等を観察します。
口腔内に存在する細菌により除菌方法も変わってきますので 患者様にあった除菌方法で治療を行います。

健康なお口の状態を保つために

歯石除去、歯周ポケット内の洗浄

ブラッシングで取れない歯石やポケット内に入り込んでいる汚れを取り除いていきます。

着色除去

着色のとれにくい方には空気を吹き付けて汚れをとっていきます。

PMTC

歯の表面に付着している細菌のかたまり(バイオフィルム)を専用の機械とペーストを用いて歯の表面をピカピカに磨きます。
クリーニングが終わった後、舌で歯を触ってみて下さい。
歯がツルツルになってるのを実感できると思います。
(どんなに丁寧に歯磨きして頂いてもこのツルツル感はPMTCをしないと得られません)

>>>PMTCの詳細はこちら
3DS

むし歯はむし歯菌(主としてミュータンス菌)による感染症です。
一度むし歯菌が住みついてしまうと、除去はなかなか困難です。そして、その結果としてむし歯の発生・再発に悩まされることになるのです。

3DSとはDental Drug Delivery System(デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム)の略称です。
徹底したPMTCを行った後、患者さんのお口にあった専用トレーを使って薬剤を一定時間歯の表面に作用させ、その効果を最大限発揮させようという方法です。
※当院で行うクリーニング時に合わせて3DSを行うことをお勧めします。

ミュータンス菌は歯の表面にだけ付着し、舌や歯肉の表面には付着しません。
事実、歯が1本も生えていない新生児の口の中にはミュータンス菌はいません。
この特性を逆に利用して歯だけに薬を使用することができればミュータンス菌だけを減少させることができるというわけです。

しかし、ミュータンス菌はバイオフィルムの内部で増殖していきます。
この膜は、いったんできてしまうと日常生活のブラッシングで除去することは不可能で、飲み薬や塗り薬が直接効かない環境を作ってしまうため「磨いているのに虫歯ができる」状態になってしまいます。また、口腔内に投与された薬はすぐに唾液により希釈・除去されてしまいます。
そこで徹底したPMTCにより薬剤の浸透を妨げるバイオフィルムを取り除いた後、専用トレーを使って歯の表面に一定時間高い濃度の薬液を作用させることで口の中のミュータンス菌を減らすことができるのです。

この方法で、唾液に希釈されることなく、安全で確実に抗菌剤やフッ化物などの薬を塗布することができるのです。(かなりの予防効果が期待できますが、まったく虫歯にならないというものではありません。ミュータンス菌以外にも虫歯を作る細菌があるからです。しかし、仮に虫歯になっても穴があくような虫歯はできません。)また、3DSでお口の中がさっぱりし、口臭を防げるというメリットもあります。

3DSを行うことにより、通常のブラッシングを続けているだけで虫歯菌の少ない状態が長期間維持されています。
一般的にこの効果は4~6ヶ月持続されると言われています。

山本歯科医院での定期検診

山本歯科医院では治療が終了した患者様に定期健診をおすすめしています。
一生共に歯を使い続けられる様、スタッフ一同責任を持って管理させていただきます。

山本歯科医院 口腔ケアプラン(歯のエステ)
  1. スケーリング(歯垢除去)
  2. PMTC(歯面清掃)
  3. エアーフロー(着色除去)

定期健診(メンテナンス)に関するQ&A

質問をクリックすると詳細が表示されます
Q.メンテナンスとは?

A. 治療してキレイになったお口の状態を長期間維持するには、治療後のメンテナンス
      が必須です。
      ご自宅で行うホームケア+歯科医院で行うプロフェッショナルケア=メンテナンス
      ※歯周病に対するメンテナンスがない場合、約5年で2本の歯を喪失します。

Q.メンテナンスの目的は?

A. 治療効果の維持、病気の再発防止、病気の進行停止・遅延が目的です。

Q.メンテナンス(プロフェッショナルケア)では何をするの?
  1. 体調・生活習慣の変化を問診
  2. お口の中の検査
    歯周ポケット検査
    口腔内写真撮影(1年に一度を目安に必要な場合)
    レントゲン撮影(2年に一度を目安に必要な場合)
  3. ホームケアにおけるプラークコントロールのチェック
    ご自宅での歯みがきポイントを再度確認・指導します。
  4. 虫歯のチェック
    虫歯予防のために、食生活・フッ素使用・その他のホームケアについてのご説明と確認。
    新しい虫歯ができていないかチェックします。
  5. 歯石除去
    歯石がついている場合は歯石除去をします。また、歯周ポケット内の清掃をします。
  6. PMTC
    プラークを除去し、細菌層を無くす。
    機械を使って歯のクリーニングをします。

ブラッシング相談

患者様1人1人にあったブラッシング方法やどのような歯ブラシがいいか等をご提案させていただきます。その他ご希望に応じて3DS等の予防処置も行っております。