お正月モードから一転して・・・毎日仕事にイクメン(?)に
忙しい毎日を送っています!(^^)! 最近、二歳の息子が
「おとうさん一緒に寝ようよ~」と僕のベッドにくるのですが
これはこれでありがたく嬉しいのですが、寝相が悪いところが
僕にそっくりで・・・夜中何度キックされることか・・・(+o+)
子供の寝顔は天使ですが、睡眠不足が続いている今日この頃です。
さて、今回も歯科に関わる話です。
新年早々こんなタイトルになってしまいましたが(笑)
お口のニオイ・・・気になりませんか?
自分の気持ち、意思を相手に伝えるのには
言葉が一番ですよね。
しかし、口臭が気になって楽しく会話ができなかったり
きちんと伝えたいことを伝えれなくなるのはとても辛いことです。
口臭とは、口から吐く息とともに出るニオイに対する総称で
強い弱いに関わらず、他人が不快に感じるものは口臭になります。
そこで、今回は口臭についてお話したいと思います。
一言で口臭といっても大別するといくつかの原因・種類があります。
<生理的な口臭>
起床時・空腹時・緊張時などお口の中の
乾燥によって起こるもの。
<病的な口臭>
口腔内: 口腔内の清掃不良・歯周病や虫歯
舌の汚れなどによって起こるもの。
全 身: 耳鼻科領域、呼吸器領域、消化器領域に病気があると、
病変部から発生するにおいが、口臭となるもの。
<外因的な口臭>
ニオイの強い食べもの(ニンニクなど)を
食べた後起こる口臭。
<心因的な口臭>
口臭検査でも口臭が認められないのに
本人だけがあると思い込む口臭。
ストレスや精神的に不安定な場合に
多くみられます。
この中でも特に僕が知ってほしいのは
病的な口臭の中の口腔内に原因がある口臭です。
口臭の原因となる病気がわかれば、
その病気を治すことにより口臭は改善できます。
特徴として、本人は口臭に慣れてしまって
気が付かないこともあるので、要注意です(+o+)!
口臭は、病気や体調の変化を知る上でのサインでもあるので
むやみに消してしまうことはよくありません。
そして口臭の原因の一つである歯周病はほとんど痛みもなく進行していきます。
何の自覚もないのに口臭を指摘されるようになったら、
一度歯科医院を受診し、まずは口臭の原因を知ることが重要です。
いつもの「自分のニオイ」を知ることで、
体臭や口臭で体の変化や病気に気づくこともできると思います。
口臭がおかしいと感じた時には、歯科医院で相談してみましょう(*^_^*)
☆ 神戸市 須磨区 名谷 北落合 山本歯科医院 山本貴史 ☆