歯科衛生士永田の愛用歯ブラシ その3

こんにちは歯科衛生士の永田です(*^_^*)

やっと梅雨らしくなって来ましたが、皆様、歯の調子はいかがですか?

私は歯科のイベントで、初めて「キッザニア甲子園」に行ってきました♪

 

建物の中は、 子供サイズの小さな街のようになっていて、

消防士、パイロット、裁判所、ピザ屋さんなど

色々な職業が体験出来るようです

 

歯科医師と歯科衛生士のお仕事もあり、

長女「歯科衛生士さんがいい!」

次女「・・・?」

 って事で、3歳の次女の方がまさかの歯科医師をすることにw

 

大丈夫かな〜〜〜と心配でしたが、

 

口腔内カメラを使ったり、

ポータブルのPMTCで染色された模型をPMTCしたり、

 

 

本物のチェアーで、次女が本物のコントラを使って模型を削り、

長女がバキュームで水を吸い、

 

 

 

最後に、長女がなにか薬を練って作り、模型の口に塗布するなど、

 

かなり低速で回してると思いますが、

山本歯科で使ってる往診用のコントラと一緒の機械を子供たちが使っていたり、

まぁまぁさまになっていたので驚きです!!

 

他にも、バームクーヘン工場マヨネーズ工場お花屋さん

キャビンアテンダントをして、

色々なアクシデントがありw  子供の育て方を間違えたなと思う事も多々あり、

 大人はいっぱい笑わせてもらいましたw

 

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

さて、今回もまた我が家の愛用歯ブラシをご紹介したいと思います

 

この360度毛がついている歯ブラシです

 

 

手に取る方はなかなかいらっしゃらないと思いますが、

西松屋や、薬局で一種類ぐらいは置いている所もあります

 

この歯ブラシの良いところは

・毛が全周に付いているため、テクニックがいらず扱いやすい

・普通の歯ブラシより毛が10倍以上(10000本)あるため、磨き残しが少ない

・毛が細いので、口内にやさしく、歯肉や頬粘膜のマッサージ効果がある

 

このような方にオススメです

・お子様(特に歯ブラシを嫌がるお子様)

・健常者

・高齢者

・障害者

 

使い方は

①先は回転しないので、横磨き

②前歯の裏側は歯に沿わして、上下に

③1番奥の歯の奥は、少し立てて掃くように

④舌も磨けます

 

私は、子供が歯ブラシを嫌がって、歯ブラシを噛まれてしにくかったので、

 この歯ブラシは、噛まれながらも磨けるので、歯磨きを嫌がるお子様には

とってもオススメです

一度試してみてくださいね(^○^)

 

                 *歯科衛生士 永田*
         *神戸市 須磨区 名谷 北落合 山本歯科医院*

コメントは受け付けていません。