やまびこ保育園・松尾小学校の秋の歯科検診

木曜日の午後から、僕が学校歯科医である『やまびこ保育園』と『松尾小学校』の
秋の歯科検診に2週連続で行ってまいりました。
どちらも山本歯科医院からすぐ近くの距離にあり、先生も生徒さんも
患者様で顔馴染みの方が多くいらっしゃるので、検診とはいえ和やかな雰囲気です☆
残念なことに、まだ歯医者に行ったことのないような小さな園児ちゃんでも
むし歯があり検診でひっかかってしまう子が毎回いるのが事実です。

一番早い子供で何歳からむし歯になるの??とたまに聞かれますが・・・
早ければ一歳前後でむし歯になり治療が必要な子もいます!
原因としては、『ほ乳瓶う触』などが多いです。
いつまでもほ乳瓶で果汁やジュースを飲んだりそのまま寝てしまったり、なかなか断乳できない、
毎日甘いジュースやお菓子ばかり食べているお子さんですと、1歳前でもむし歯になる可能性は
高いです!特に早めの断乳とほ乳瓶卒業(遅くても1歳半までに!)は意識して下さいね。
そして、検診でひっかかったお子さんは、早めに歯科医院で治療しましょう!

☆ 神戸市 須磨区 名谷 北落合 山本歯科医院 山本貴史 ☆

コメントは受け付けていません。