卒後研修に行ってきました!

こんにちは!!歯科衛生士の石塚です(^^)
先日、山本歯科医院のスタッフのみなさんと
ご飯を食べに行ってきました♪♪

そして、今月は歯科衛生士の先輩の誕生日でも
あったので、サプライズでお祝いもしました☆
プレゼントもお渡しすると、喜んで下さっていたのでよかったです♡♡
終始みんなでワイワイし、ちゃっかり帰りにゲームセンターに寄って、太鼓の達人までしてきました!!
とても楽しいご飯会になりました(*^_^*)
スタッフ同士が仲良しなのは、本当に嬉しいなぁと
いつも思います(*^-^*)

さて、最近は連休がありましたが、みなさんはどこか遊びに行かれましたか(^^)?
私は、遊びに行きつつも1日研修にも行ってきました!

卒後研修“と言って、歯科衛生士の短期大学や専門学校を卒業した方を対象とし、
学校の教育だけでは基本的な知識・技術の習得能力を得ることが難しいため、
卒業後にさらなる継続的な経験に応じた研修が必要であるだろう、、、
と考えられて作られた研修です。
これは、全国の中でも兵庫県でしかまだ行われていないそうです(+o+)

私はまだ卒業して3年目で、まだまだ勉強が必要なので、
この卒後研修に大学の友達と行ってきました!!
歯についての勉強だけではなく、コミュニケーション能力など
患者様と接するにあたって大切なことについても、学んできました!

今回の研修内容は、歯に関しては”ホワイトニング”、”インプラント”についてでした!
山本歯科医院でも、ホワイトニングやインプラントをおこなっているので、
知識の再確認も出来て、とても勉強になりました!!
歯の黄ばみが気になる(;O;)など、歯を白くしたい方は、山本歯科医院でも
ホワイトニングが出来ますが、
ご自宅で出来るホワイトニングもありますので、お気軽にお尋ねくださいね!(^^)!

また、コミュニケーション能力に関しては、アナウンサーの方から、
「伝える力」を身につけるための11項目を学びました!
その項目の中で、スピードやトーンに関することがありました。
私は歯の清掃をさせていただく時に、患者様と色んな世間話などをしたりするのが、
実はすごく楽しみなんです(*^_^*)
患者様と楽しく会話しながら歯磨きのアドバイスや
もっと世間話が出来たらいいなあ♪♪と日々思うので、早口ぎみな私は
話すスピードなどに、もっと気をつけようと思いました(笑)

また、この卒後研修は60分講義×5コマの講義であり、
部屋に入ると久しぶりに会う大学の友達も数人いたりして、
なんだか学生の頃が懐かしく感じたりもした1日でした!(^^)!

そして、もっと患者様に満足していただける情報を与えられるように
知識を増やしていこうと思いました☆

    ♪♪歯科衛生士 石塚♪♪

 ☆神戸市 須磨区 名谷 北落合 山本歯科医院☆

コメントは受け付けていません。