松尾小学校とやまびこ保育園の歯科検診

 

こんにちは!
5月末から6月にかけて、学校歯科医である松尾小学校とやまびこ保育園の
春の歯科検診に行ってまいりました。

その際に、エナメル質形成不全歯の子供たちが多くみられました。

みなさんエナメル質形成不全というのを知っていますか?

今回はそのことについて少しお話したいと思います。

エナメル質形成不全

エナメル質形成不全とは、歯の表面の病気です。虫歯ではありません。歯の表面はエナメル質という人間の体の中で1番硬いもので覆われています。そのエナメル質がなんらかの原因で、先天的に影響をうけて上手く作られなかった歯のことをエナメル質形成不全といいます。他の歯と比べ歯の質が弱かったり、柔らかかったりするので虫歯になりやすく進行も早いです。

予防法として歯科医院での定期的なフッ素塗布やう蝕予防処置を行うことが大切です。その他にもお家での仕上げ磨きやフッ素でのホームケア(フッ素ジェルやフッ素洗口液の使用)そして、お子さん自身にも鏡でお口の中のことエナメル質形成不全歯が他の歯と比べて弱いということを教えてあげて下さい。

 このようにエナメル質形成不全とは治るものではありません。ですが、しっかりケアができればこわくありません。しかし、知らなければむし歯になり歯を失ってしまう可能性があります。予防をしっかり行い大切な歯を守っていきましょう。

☆ 神戸市 須磨区 名谷 北落合 山本歯科医院 山本貴史 ☆




コメントは受け付けていません。