須磨区の3歳児検診に出務しました。

山本貴史です。
このブログでも何度も紹介していますが
年に数回、須磨区の1歳半検診と3歳児検診の歯科検診を担当しています。

今回は3歳児検診、ということで泣かずにしっかりと大きなお口を
開けられる子がほとんどです。
我が息子もそろそろ3歳児検診が近づいてきました!(^^)!
自分の子もこんな風におとなしく口を開けられるかなぁ、と我が子の
ことになると非常に心配になりますね(+o+)
今までは、毎日の歯磨きやうがいなんて、そんな簡単なことに
なぜお母様方は苦労しているのだろうか・・・僕なら余裕余裕 ♪♪ なんて
ど~んとかまえていましたが・・・いざ自分の子ができたら・・・
歯磨き一つとっても、本当に本当に本当に大変で、悪戦苦闘しています。
僕の息子なんて3歳になったのに、うがいのグチュグチュペーのグチュグチュも
上手くできないうえに、恥ずかしながら夜寝る時の指しゃぶりも
いまだに止められません・・・( ゚Д゚)
これには困った困った・・・( ゚Д゚) 夜中に息子が寝ている時に
そぉっと僕が指しゃぶりの指を抜こうとすると、突然ギャーと泣き出し
挙句の果てに、嫁さんには「せっかく寝かしつけたのになんで起こすのよ!!」と
怒られるし・・・でも指しゃぶりが気になって仕方ありません・・・(-_-;)
色々な参考文献を読んだり試したりしましたが、寝る時の指しゃぶりだけは
止められず・・・もうこうなったらガムテープを手に巻くか、唐辛子のような
マニキュアを指に塗るしかないかなと思いつつも、実行できずにいます(-_-メ)
実は、ガムテープも唐辛子マニキュアも、指しゃぶりを止めることに成功した
患者様のお母様方に教えてもらったんですけどね(笑) 
子育てに関することは、患者様と話していると
ふむふむそうか~、なるほど~、我が家も真似してみよう!なんて驚きや発見が
沢山あり、いつも勉強になります(*^-^*)

本当に我が子のこととなると、難しくて頭を抱える日々です!
指しゃぶりに関しては、新たな方法を試行錯誤しながら、親子共々
頑張っていきたいと思います( `ー´)ノ

がっつりと親指を口にくわえて・・・睡眠中・・・(-_-;)


今月から来月にかけて、松尾小学校とやまびこ保育園の歯科検診にも
行く予定です。またブログで報告しますね(*^-^*)

☆ 神戸市 須磨区 名谷 北落合 山本歯科医院 山本貴史 ☆

コメントは受け付けていません。