『だらだら食べ』していませんか!?

食事のたびにむし歯リスクが高まるのは仕方ないことです。
しかし、食事と食事の間に何度も糖分の多いものを間食する「だらだら食べ」をしていると
いつも口の中が酸性に傾いていて、むし歯になりやすくなります。いくら「だ液」の力で
中和しようとしても、どんどん食べ物が入ってきてしまうと、「歯のメインテナンスタイム」が
ほとんどとれなくなってしまいますよね?そこで、おすすめしたいのが「まとめ食べ」です。
ジュースやイオン飲料は食事中に、お菓子などの甘いものは、デザートとして食事の後に
すぐ、まとめて食べるということを、家族の決まりごとにしましょう!甘いものを食べても
すぐ歯みがきをしておけば、むし歯になる危険性はぐっと低くなりますよ。
患者様を見ていても、だらだら食べでおやつを何回かに分けて食べている子は
やはりむし歯傾向がかなり高いです!おやつなどとにかく食べる回数の多い方は
まず食生活を見直してみましょう!
僕も休みの日だけは、ストックしてある僕専用のお気に入りのおやつ(笑)を
テレビを見ながらついつい、だらだら食べしてしまうんですけどねぇ・・・(^◇^)
こんな40歳のオヤジのお気に入りのおやつとは一体なんぞや・・・??(笑)(^u^)
また次回、『歯に良いおやつ特集』でアップします(*^_^*) 
☆神戸市 須磨区 名谷 北落合 山本歯科医院 山本貴史☆

コメントは受け付けていません。